秋のひととき

事務局からのお知らせ
2017.10.11

秋のひととき

10月に入りまして朝晩は肌寒いくらいでしたのに今日この頃は少し汗ばむような陽気ですね。秋らしく空が一段と高く美しいです!写真は先日、長崎のグラバー邸から撮った一枚です。

こんにちは!トヨタミュージックライブラリー楽譜貸出事務局です。

前回は、「秋に聴きたいクラシック曲」という事でエルガーのエニグマ変奏曲をご紹介いたしました。同じくエルガー作曲の「威風堂々 第一番」は本当に有名な曲ですね。皆様もご存知のとおりイギリス第二の国歌、イギリス愛国歌として世界中でも愛されている曲です。

さて、秋と言えば芸術の秋、そして食欲の秋でもありますね。

突然ですが私はお寿司が大好きでよくお寿司を食べに行くのですが先日、いつもの様にお寿司をつまんでいると店内のどこからともなく、この「威風堂々」が流れて来ました。最初は店内の喧噪の中に少し違和感を覚えたのですが、この曲に合わせて流れて来た廻るお寿司の様子がなんとも立派に威厳に満ちあふれていてまさに「威風堂々」といった雰囲気でした。

この曲をBGMに選んだ方の感性に脱帽したと共に、とても大好きな曲の1つでしたが、更に親近感がわいた秋のひとときでした。

皆様の演奏会にエルガーの「威風堂々」をプログラムの1つに加えてみてはいかがでしょうか。

ご利用をお待ちしております!