豊橋ユースオーケストラ

コロナウイルス施策
2020.8.12

豊橋ユースオーケストラ

暑い日が続きます!
こんにちは、トヨタミュージックライブラリー事務局です。

今日ご紹介するのは、豊橋ユースオーケストラです。
豊橋ユースオーケストラは平成11年に設立、愛知県豊橋市とその近隣に住む中学生・高校生を中心に100名近い団員がいます。定期演奏会、クリスマスコンサート、他団体との交流など積極的に行っていますが、今年はコロナウイルスの影響で3月から5月までは練習も休止。自粛中は密にならないようにリモートでの情報交換やパート練習をしていたそうです。
その豊橋ユースオーケストラが、8月10日、第21回定期演奏会を開催しました。おめでとうございます!
当日の様子はこちらからご覧ください。地元紙の取材も多数あったようです。

ユースオーケストラやジュニアオーケストラは、中学3年生、高校3年生の団員が、卒団などの節目を迎えるため、今年できなくても、来年やればいいや。ということにもいきません。
夏の全国高校野球選手権大会も中止となり、今年の高校3年生は甲子園へのチャレンジもできずに卒業。
ユースオケやジュニアオケの指導者の皆さんは、子どもたちに可哀そうな思いをさせたくない、でもコロナの感染拡大防止も考えないといけない。苦悩と葛藤の日々でご苦労されている声を多く聞きます。